センターレポート 詳細ページです。


by chibawankoinu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子犬舎( 5 )

子犬舎 まとめ

2-5
※1/19よりレポートに登場 (1/8収容)
▼トライカラー オス 8-9ヵ月 12キロ前後
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20295043.jpg




2-5
※2/9よりレポートに登場 (2/1他抑留所からの移送)
▼茶 オス 1-2歳 10キロ以内
「今までの情報はコチラ」
c0358879_163069.jpg





2-7
※2015/4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス(不妊手術済)1歳過ぎ 11キロ前後
「今までの情報はコチラ」
c0358879_23223834.jpg



2-7
※2015/5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~2歳 12-3キロ
「今までのじょうほうはコチラ」
c0358879_161444.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2016-02-29 20:30 | 子犬舎
※2015/5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~2歳 12-3キロ


5/7撮影
部屋から出て、嬉しそうにプレイバウして見せてくれました。
以前よりもずっとフレンドリーな印象です。
まだ積極的に寄っては来ませんが
人に対して興味はとてもあるようです。
c0358879_135974.jpg

c0358879_14951.jpg

c0358879_23295761.jpg

c0358879_23301151.jpg

c0358879_23301952.jpg

c0358879_23302836.jpg

c0358879_23303832.jpg





2016年4月
おやつが欲しくて、嬉しそうに右に左にと
ピョンピョン飛び跳ねていました。
今でも吠えはするのですが、以前のように
連続して絶えず吠えるということは無くなったように思います。
c0358879_2101787.jpg
c0358879_2102352.jpg
c0358879_2102752.jpg
c0358879_2103159.jpg
c0358879_2103530.jpg
c0358879_2104026.jpg
c0358879_2104313.jpg





3月

こちらの部屋に移動してきてから大分落ち着いてきたように思います。
以前一人でいた旧子犬舎では吠えることが多かったですが
こちらに来てからはあまり吠える声を聞かなくなりました。
同室の子が他の犬を全く気にしない子のようなので気を遣うこともなく、
それでも独りぼっちではない安心感もあるのかと思います。

以前よりも表情がかなり柔らかくなってきたと思います。
大分精神的に落ち着いてきたのがわかります。
おやつも以前ほど前に出たり後退したりを
繰り返さなくなってきました。
この子ももうすぐ1年経過してしまいます。
一頭でいた時よりもかなり落ち着いてきましたので
是非この子にも目を向けて欲しいと思います。
c0358879_2135983.jpg
c0358879_214382.jpg
c0358879_214770.jpg
c0358879_2141137.jpg
c0358879_2141481.jpg
c0358879_2141937.jpg




2月
今日も一生懸命に吠えてアピールしていました。
攻撃的というわけではなくおやつが欲しいだけだと思います。
『いつも順番が最後になっちゃってごめんね』
前のようにおやつにがっつくこともなく
ゆっくり食べれるようになりました。

いつもは『くれくれ~』っと結構前のめりにおやつをもらうのですが、
今日はこちら側が前のめりになって『ほれほれ~』っとおやつを差し出したら
しゅんっとしてしまいました。
『どうしよ~』と困惑しているようです
床に置いたら食べました。
毛がだいぶ絡まっていました。
暑くなる前に早くシャンプーをしてあげられることを願います。

c0358879_2162587.jpg

c0358879_2162972.jpg
c0358879_2163512.jpg
c0358879_2163896.jpg
c0358879_21643100.jpg




1月
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~ 11-12キロ
今回は吠え方が大人しかったような気がしました
独りだけで仲間がいなかったせいでしょうか?寂しいかな?
自分から近づいては下がりを繰り返していました
テリアは活発な犬種です こんなに狭い処に1日中いるのは
どうしてもストレスになるのではないかと思います
元気いっぱいに遊んでくれる方とのご縁がありますように!
c0358879_21103672.jpg
c0358879_21104628.jpg
c0358879_21104937.jpg
c0358879_21105410.jpg

c0358879_21115037.jpg
c0358879_21115567.jpg
c0358879_2112399.jpg
c0358879_21121039.jpg




2015年12月

今週も遠巻きには威勢よく吠えていましたが、
近づいておやつなどをあげているときはとても静かにしています。
人とどう接していいかわからずに、
つい吠えてしまうという感じなのではないかと思います。

でも、初めて会ったころに比べたら人馴れの具合は雲泥の差です。
おやつも喜んで手から食べ
同室の茶色ちゃんに上げようとしても横取りする勢いです。
人の手からおやつを食べることには、
もう何らの躊躇もありません。
吠えてしまうのも、人と仲良くしたいけどどうしたらいいの?と
言っているように聞こえます。
家庭に入ってどう振舞えばいいのかを理解すれば
次第に落ち着いてくるのではと感じます。
c0358879_2114467.jpg
c0358879_2114714.jpg
c0358879_21141133.jpg
c0358879_21141694.jpg
c0358879_21142054.jpg




11月

相変わらず元気に吠えています。一瞬たりともじっとしていませんでした。
飛びつきがすごいです。人に寄ってこられることは進歩ですが、
体当たりをしてくるので、しっかり構えていないとよろけてしまいます。
ちくちくと白衣を噛んだりもしていました。
おやつが欲しいのか?ちょっとよくわかりませんでした。
c0358879_21174531.jpg
c0358879_21174979.jpg
c0358879_21175337.jpg




10月

人の顔を見ては吠えています 少々警戒心があるのでしょう
人に興味はあって オヤツをもらえることは分かっています
きちんと向き合って付き合えば、賢い子なのでいろんなことを直ぐに
覚えてくれると思います
c0358879_21192948.jpg
c0358879_21193419.jpg
c0358879_2119376.jpg





9月
以前よりもとても活発になっていて驚きました。
ずっと吠えながら前に出てきたり、そのまま後退したりを
ひたすら続けていました。
たまたまおやつを持っていなかったのですが、
それがわかると前に出て軽くかぷっと手を噛もうとしていました。
c0358879_21204725.jpg
c0358879_2121245.jpg
c0358879_212194.jpg



8月
以前は「来たら 噛むぞ」と空噛みをしていましたが 
噛む素振りはしませんでした
やはり男性メンバーに ワンワンと 吠えていました
おやつは手から食べられました 家庭に入れば甘えん坊になると思います
c0358879_21232034.jpg
c0358879_21232480.jpg
c0358879_21233055.jpg
c0358879_21233482.jpg




7月

思わず吠えてしまいますが、決して強いタイプの子ではありません。
嬉しくても少し緊張しても声が出てしまうだけのようです。
かといって鳴き続ける訳ではありません。
おやつは手から食べることができ、慣れるのに時間は掛からなそうです。
c0358879_21252834.jpg
c0358879_21253219.jpg




6月
仲良く一緒にいる姿は、2頭で支えあって頑張っているように思えて
安心して暮らせるご家庭に1日も早く入れるように祈るばかりです。
おやつを差し出すと近寄ってきてくれて
腰は引けていましたが、手から食べることも出来ました。
もう1頭の子よりも人馴れが進んできたのではないかと思われます。

5月
そっくりですが、姉妹よりやや色が濃いめで、ミルクティーの色です。
そばに行って背中を撫でると、壁に顔をくっつけて
耳を澄まさないと聞き取れないくらいの小さな声で唸っていました。
でも、攻撃するそぶりは全く見られず、
もうやめてと言っていたのだと思います。
ビビりちゃんでも逃げ回る子もいまが、
この子にとっては隅っこっが安全地帯のようです。
おやつは食べはしませんでしたが気になるようで、ちらちら見ていましたから
来週くらいからは食べてくれるかもしれません
c0358879_21323474.jpg
c0358879_21324098.jpg
c0358879_21324628.jpg
c0358879_21325258.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2016-02-04 21:33 | 子犬舎
※2015/4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス(不妊手術済)1歳過ぎ 11キロ前後

2016年4月
この子もセンターでの暮らしが1年を過ぎてしまいました
確実に進歩しています 空噛みもしなくなり 唸ることもなくなりました
人はそれほど怖くないと思っていると思います
吠えません
しかしこの環境では 信頼出来るところまでになるのは大変だと思います
本気でこの子と向き合って慈しんでくれる家族が必要です
どうか安心して眠れる家庭が出来ますようにお願いいたします
c0358879_21393778.jpg
c0358879_21394354.jpg
c0358879_21394755.jpg
c0358879_21395197.jpg
c0358879_21395557.jpg
c0358879_21395922.jpg




3月
この日も扉を開けたとたんに外に出て
距離を保とうとしていました。
お足もとに置いたおやつを食べようかどうしようか
一生延命迷っている姿が愛らしかったです。
いつ見ても幼げで飛び切りの美犬さん
c0358879_2143130.jpg
c0358879_2143523.jpg
c0358879_2143924.jpg
c0358879_21431394.jpg
c0358879_21431879.jpg
c0358879_21432149.jpg




2月

今日は窓際にいるよりも、
扉をあけてあげたら外にじっとしている時間が長かったです。
人がいることに対して大分慣れてきたのかもしれません。
まだまだ触ることは出来ませんし、
近寄れば逃げてしまいますが、
人との距離感は縮まってきているのは確かです。

撮影できませんでしたが、
少し離れたところにおやつを投げてあげたところ、
そこそこの距離にいる私たちの前で
おやつを食べようとする素振りを見せてくれました。
結局は食べられなかったのですが、
ここまで近くにいてもおやつを食べる余裕も出てきたのだな、と
とても嬉しく思いました。

c0358879_2145692.jpg
c0358879_21451026.jpg
c0358879_21451455.jpg
c0358879_2145234.jpg
c0358879_21452815.jpg




1月
いつもの様にケージを開けると外へ出て来ます
この日はオヤツを口元まで持って行きました
パクッと空噛みをした時に上手くオヤツを食べちゃいました
あまりに近づいたので お口をムキムキしていました
でも・・・この距離まで近づけたのは初めてです
c0358879_21493558.jpg
c0358879_21493987.jpg
c0358879_21494325.jpg
c0358879_21494833.jpg
c0358879_21495271.jpg



2015年12月
めて会ったときには、牙をむき出し、
怒りを爆発させるように威嚇していたこの子も
長い収容期間の間、充分ではないにしろ、
たくさんの人が入れ替わりたち変わり働きかけてくれたおかげで
それに応える様に大きく変化したように思います。
c0358879_21512731.jpg
c0358879_21513113.jpg
c0358879_21513759.jpg
c0358879_21514424.jpg
c0358879_21514897.jpg



11月
今日は自分のスペース外に出ることなく、
以前と同じように窓際にはまっていました。
先週レポートでもご紹介しましたように、
センターで不妊手術を済ませてもらいましたので、
あとは家庭犬として人との生活に慣れてもらうだけです。
この子は人馴れが進むのが本当にゆっくりです。
ちょっと近づくだけで唸っては口が出そうになったりしていた時期が
本当に長かったので、今こうして不妊手術も済ませ
家庭犬としての一歩を踏み出せる状況になったことを
本当に応援してあげたいです。
c0358879_2201151.jpg
c0358879_2201664.jpg
c0358879_2202242.jpg



10月
人馴れにあまり成長がないように見えて
一定の距離を保ちさえすれば
他のビビリの子とは明らかに態度が違い
落ち着いた表情でこちらを観察しています。
過剰にビクビクしている感じではないのです。
時間が掛かってもゆっくり心を開かせてくださる方とのご縁がありますように。
c0358879_2222788.jpg
c0358879_2223111.jpg
c0358879_2223565.jpg




9月

収容時のレポートと比べてもかわいらしさは変わりませんし、
大きさもこれ以上にはならないと思います。
生後半年にも満たない子が収容され、怖い思いをしたのですから
収容時、触れようとすると唸ったり、お口が出たりしたのも、
他に身を守るための手段がないのですから仕方がなかったと思います。
半年たって、そんな様子はもう見られなくなりました。
誰もこの子が嫌がることはしないからかもしれません。
人馴れはそれぞれ違うので、今はまだこの子なりに
人という生き物のデータをいっぱい貯め込んでいる時期なのでしょう。
c0358879_2295037.jpg
c0358879_2295548.jpg
c0358879_2210198.jpg
c0358879_2210722.jpg
c0358879_22101185.jpg




8月
ドアを開けると サッと出てきます こちらの様子を見ながら逃げ回ります
差し出されたおやつに興味はありますが食べません
床に置いたおやつは食べられます
じっくり向き合って 人との生活を経験させてあげたい子です
c0358879_22131992.jpg
c0358879_22132399.jpg
c0358879_2214111.jpg

c0358879_2214111.jpg
c0358879_22141767.jpg



7月
部屋の外に出てくることも結構慣れてきました。
可愛らしいお顔で私たちの動きをよく見ています。
知らん顔してお掃除などをしていると
それを観察するように見ていますので
こちらに興味もわいてきたのかもしれません。
c0358879_22162540.jpg
c0358879_22163277.jpg
c0358879_22163650.jpg



6月
人が居ると落ち着かないのか、
定位置の窓と板の隙間と床を行ったり来たりします。
おやつを差し出してもおやつは目に入らず唸ってしまったので
無理に接触を持つのは控えました。
c0358879_2314091.jpg
c0358879_2314621.jpg



5月
垂れ耳のモフモフでとても可愛い女の子です。
近くに来ないでと唸るとのことでしたので、怖がらせないように
手を出したりはせず、写真撮影のみです。
特に唸ったりはしておらず、この日は定位置から何度も下に
降りたり、上ったりしていました。
c0358879_2333979.jpg
c0358879_2334378.jpg
c0358879_2334757.jpg
c0358879_233507.jpg




4月
6か月程度 5-6キロ
怯えていたので出すことはやめておきました。
緊張しながらもおやつには少し反応していたのですが
差し出してもまだ手からは食べられません。
狭い所が落ち着くのでしょう 隠れていました
怖くてお口が出てしまいます
c0358879_2371385.jpg
c0358879_2371871.jpg
c0358879_2372342.jpg
c0358879_2372783.jpg
c0358879_2373159.jpg
c0358879_2373440.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2016-02-03 21:35 | 子犬舎

2-5 茶 オス 1-2歳

※2/9よりレポートに登場 (2/1他抑留所からの移送)
▼茶 オス 1-2歳 10キロ以内


5/7撮影
おやつが大好きで
すぐそばに寄ってくるようになりました。
触れると腰が引けるものの、抵抗することはありません。
左前脚が骨折しているのか、自然治癒しています。
古い傷のようです。
c0358879_101267.jpg

c0358879_235415.jpg

c0358879_2355320.jpg

c0358879_236695.jpg

c0358879_23215348.jpg



4月
前回のレポートでは少しビビリとありましたが、
この中ではいちばん人馴れが進んでいるように思いました。
おやつは大好きで、ほかの2頭がおとなしいせいもあって、
真っ先に近寄ってきて手から食べてくれます。
触ることも問題なくできますから、家庭に入ってしまえば
すぐに元気な男の子になりそうです。
c0358879_203805.jpg
c0358879_2038525.jpg
c0358879_20381163.jpg
c0358879_20381578.jpg
c0358879_20382132.jpg
c0358879_20382661.jpg




3月

少しビビリながらではありますが、
おやつは大好きなようで自ら寄ってきて食べてくれます。
ただ、人に触られるのはやはりまだ苦手なようで
触ろうとすると身をかわそうとしますが、
部屋の奥に追い込んでしまうと
固まってしまうので触ることも出来ます。
c0358879_2042203.jpg


おやつに釣られてではありますが近づいて来れますし、
触ることも出来ますので、家庭に入ってしまえば
人馴れはぐんぐん進むのではないかと思います。
まだ若い子ですので、人を怖いと思ってしまわないうちに
家庭に入れることを願っています。
c0358879_20422451.jpg
c0358879_20422892.jpg

c0358879_20433561.jpg
c0358879_20433946.jpg

c0358879_20443477.jpg

c0358879_20443833.jpg
c0358879_20444821.jpg
c0358879_2044547.jpg




2月
少しビビリのようではありますが、
おやつは大好きでおやつを見せると寄って来ます。
体を触っても嫌がることはなく、
ただ固まっているだけのようでした。
震えているような様子もありませんでしたので、
恐らく触られることに馴れていないだけなのだと思います。

先週は座っている体制しか見ていなかったので気づきませんでしたが、
今日この子の左前肢が
少しおかしな方向に向いていることに気づきました。
本人は痛がっている様子はありませんが、
明らかに骨折か何かがあって、
治療せずにそのまま固まってしまったという感じです。
まだ若い子ですので、
この足ともうまく付き合っていくしかないと思いますが、
歩いたりするのに不自由な様子は今日のところは見えませんでした。
今後も気にしてよく見てみたいと思います。
c0358879_20465374.jpg
c0358879_2047063.jpg
c0358879_2047674.jpg
c0358879_20471144.jpg
c0358879_20471529.jpg

c0358879_20483256.jpg
c0358879_20483619.jpg
c0358879_20484068.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2016-02-02 20:49 | 子犬舎
※1/19よりレポートに登場 (1/8収容)
▼トライカラー オス 8-9ヵ月 12キロ前後


5/7撮影
c0358879_23263991.jpg

c0358879_23265516.jpg

c0358879_2327537.jpg




2016年4月
「こっち来るなよー」と遠巻きに吠えますが
隣に座ると笑ってしまうほど大人しくなります。
撫でられてもジッとしていて、先ほどの威勢はどこへやら。
家庭に入れば人馴れの進む子だと思います。
c0358879_1991817.jpg
c0358879_1992129.jpg
c0358879_1992587.jpg
c0358879_1992863.jpg


扉を開けると お部屋から出たり入ったり うろうろ していました
オヤツを食べたいけど ちょっと怖いし・・・どうしよう
・・・という感じでした
まだ子犬です 今ならまだ社会性を身に着ける事が楽にできます
少しでも早く 人との暮らしが出来ますよう お願いいたします
c0358879_19113744.jpg

c0358879_19114172.jpg
c0358879_19114525.jpg
c0358879_19114868.jpg



3月

扉の外に立つと元気よく吠えていますが
部屋に入ってそばに行くと途端に小さくなります。
触れたり歯を見ても抵抗はしません。
今のうちに人や家庭の温かみに触れさせてあげたいです。
とても大切な時期だと思います。
c0358879_1915383.jpg


c0358879_1915799.jpg
c0358879_19151579.jpg
c0358879_19152036.jpg

まだ子犬なので、これからいくらでも変化してくと思います。
成長期の大切なこの時期に家庭に入れてあげたいです。
どうかご検討よろしくお願いします。
c0358879_19165892.jpg
c0358879_191754.jpg
c0358879_1917109.jpg
c0358879_19171526.jpg



2月

この子はビビリと言う感じではなく
人との関わり方を知らずに成長しただけのような感じです。
ただ、まだ子犬ではあるので順応性はあります。
神経質な感じもしませんしむしろ落ち着いています。
ごく普通の家庭犬として暮らしていくには
まず家庭に入れてあげること。それに尽きると思います。
一日も早い再出発をさせてあげたいです。どうかご検討ください。
c0358879_19203029.jpg
c0358879_19203410.jpg
c0358879_19203851.jpg




1月

パッとみた目では子犬だとは思えないくらい
しっかりとした体型をしていましたが、
歯を見たらまだ大人の歯に生え変わったばかりのようでした。
足もかなり大きいので、中型でもやや大き目に成長すると思われます。
よくよく見ると顔つきはまだ幼く、
やはり子犬なんだと思いました。

抱っこはされ馴れてないのでしょう、
少し緊張して手足がつっぱってしまいました。
どこを触っても特に嫌がる様子はありません。
まだ人を怖がる様子もありませんので、
一日も早く家庭に入って、人との関係を築けるようにしてあげたいです。
c0358879_19255842.jpg

c0358879_1924496.jpg
c0358879_1924838.jpg
c0358879_19241289.jpg
c0358879_192416100.jpg

c0358879_1926255.jpg
c0358879_1926785.jpg
c0358879_19261077.jpg
c0358879_19261547.jpg
c0358879_19262086.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2016-02-01 19:26 | 子犬舎