センターレポート 詳細ページです。


by chibawankoinu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

D部屋 まとめ

2015年3/17よりレポート登場 (3/10収容)
▼茶 メス 2歳ぐらい 12-13キロくらい
「今までのレポートはこちら」
c0358879_0114717.jpg




※3/29よりレポートに登場 (3/17収容)
▼茶(黒の差し毛)メス 1-3歳? 8-9キロ
「今までのレポートはコチラ」
c0358879_140647.jpg





※2/9よりレポート登場 (1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 10キロぐらい
「今までのレポートはコチラ」
c0358879_0123645.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2015-11-30 01:36 | D部屋
※3/29よりレポートに登場 (3/17収容)
▼茶(黒の差し毛)メス 1-3歳? 8-9キロ



5/7撮影

c0358879_0101615.jpg

c0358879_0102982.jpg

c0358879_0103886.jpg


4月

同室のビビりっ子達とくっ付いていました
お産の経験がありそうだとのことです。
すばしっこく逃げ回っていて、なかなか触れるには至りませんでした。
c0358879_1295454.jpg
c0358879_1295737.jpg
c0358879_13015.jpg
c0358879_130611.jpg

この日も前週同様にかなり緊張し、
ケージの扉を開けただけで『止めて!!!』と言っていたので、
無理に出すのは控えました。
年齢や体重などは詳しく見ることが出来なかったのでおおよそになります。
c0358879_1314255.jpg
c0358879_1314844.jpg



3月

年齢や体重などは、詳しく見られていないので、ざっとになります。
まだかなり怯えていて、近づくと低く唸っていたので
この日は無理に出すのはやめておきました。
時間の経過とともに落ち着きが出てくると思いますので
また次回詳しく観察してきたいと思います。
c0358879_1343980.jpg
c0358879_1344393.jpg
c0358879_1344766.jpg
c0358879_1345111.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2015-11-03 01:29 | D部屋

茶 メス 2-3歳 

※2/9よりレポート登場 (1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 10キロぐらい

5/7撮影

c0358879_06017.jpg

c0358879_06109.jpg




4月

コチラを見ては小さい声で唸ってけん制していました
あまりにも近くに座ったもので動けなくて固まりました
背中を軽く撫でてみましたが緊張で動けない感じでした
この環境で人馴れは難しいですが、じっくり向き合って接して行けば
必ず応えてくれると思います。
まずは人と多く関わることが大切だと思います。
c0358879_1151037.jpg
c0358879_1151494.jpg
c0358879_115178.jpg
c0358879_1152190.jpg

c0358879_1164734.jpg
c0358879_1165115.jpg
c0358879_116557.jpg




3月

とても臆病で、側に行くと壁にめり込むほど身体をつけたまま動かずでした。
ある距離まで近づき手を出すと、
怖さからか遠慮ぎみに低い声で唸っていました。

目の前にオヤツを置いても、今もまだ食べることはできずです。
最初から最後まで、移動もせずずっと固まったままでした。
人馴れした子から良い影響を受けてくれるといいなと感じます。
c0358879_1183783.jpg
c0358879_1184179.jpg
c0358879_118453.jpg
c0358879_1185095.jpg

とてもビビりさんで慎重な女の子です。
そばに行っても他の子のように素早く逃げたりはせず
低い声で唸っていました。
人とのふれあいにもまだ慣れていないためだと思います。
人前ではおやつもまだ食べることができません。
c0358879_1231264.jpg
c0358879_1231619.jpg
c0358879_1232097.jpg





2月

隅に居たこの子は、入って行っても移動もせずに、
低い声でかすかに唸って居ました。

今は単に、まだ怖くて怖くて居るのだと思います。
今この部屋に居る子たちは誰ひとりとして人に寄ってくることはしませんので、
このままだとこの子にも人は怖くないとわかってもらえるまでには、
少し時間がかかってしまうようで不安はよぎります。


長く居る子は勿論ですが、この子の様な収容間もない子も、
この生活が当たり前になる前に、一日でも早く一般家庭の中に入り、
人の温かさを知らせてあげたいです。

c0358879_1251568.jpg
c0358879_1251928.jpg

入ると小さい声で唸っていました。
怖くてどうしようもなかったんだと思います。
怖がっているので今回は触るのはやめておきました。
近づいてみたところ少しおろおろしていましたが、
逃げはしませんでした。
c0358879_1261032.jpg
c0358879_1261421.jpg
c0358879_1261953.jpg
c0358879_1262369.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2015-11-02 01:28 | D部屋

茶 メス 2歳ぐらい 

2015年3/17よりレポート登場 (3/10収容)
▼茶 メス 2歳ぐらい 12-13キロくらい


2016年5月7日 撮影

c0358879_07555.jpg

c0358879_08593.jpg

c0358879_081492.jpg




2016年4月

いつもの様に逃げ回っていました
逃げていたかと思えば
座っている人の後ろで隠れていたりして
隠れられるのであれば人の後ろでも構わないのか
おそらく、逃げたりすること自体がパターン化しているだけだと思います。
c0358879_2229581.jpg
c0358879_2230359.jpg
c0358879_2230767.jpg
c0358879_22301497.jpg
c0358879_22302187.jpg




3月
ここの生活も1年が過ぎてしまいました。
人馴れが思うように進まず、私が動くとジッとはしていられません。
ウロウロと動き回り落ち着く場所を探していました。

人が離れいてればジッとしていられるのですが、
それも他犬の側に寄り添ってです。
オヤツも食べる余裕すらまだありません。
c0358879_2236291.jpg
c0358879_2236714.jpg
c0358879_223612100.jpg
c0358879_22361754.jpg
c0358879_223623100.jpg
c0358879_22362798.jpg
c0358879_22363475.jpg




2月

まだ人がいるとおやつを食べるどころではありませんが
怖がっている割によく動き
人のすぐそばをすり抜けながら逃げたりしています。
無理に触ってもお口が出るようなことはありませんが
身をよじって何とか逃げようとします。
c0358879_22462611.jpg
c0358879_22463158.jpg
c0358879_22463698.jpg

c0358879_22472341.jpg
c0358879_2247286.jpg




1月
この子はビビリではあるものの、
少し前くらいからは隅で固まっているだけではなく、
人がいてもかなりウロウロ動き回るようになっていましたが、
今日も少しおやつに興味を示して近づこうとしたり、
以前と比べると本当に大分変わって来たと思いました。
かなり近くで手を差し伸べてみると
少し腰は引けるものの、その場にとどまっていられました。
「私どうしたらいいの?」と困った顔をしていましたが
頑張ってる彼女を見てとても愛おしく感じました。
以前のような顔を下に向けたまま逃げ惑う姿は
もうどこにもありません。
まだまだ人との接し方がよくわからないでいるようですが、
それでも本当に頑張っています。
この子ももう一頭と同様にここでの生活が10ヵ月になろうとしています。
どうかこの子にも素敵なご縁が待っていますように。
c0358879_22494639.jpg

c0358879_22495155.jpg
c0358879_22495534.jpg
c0358879_22495991.jpg
c0358879_2250363.jpg




2015年12月
静かな環境でゆっくり接してあげたい子です。
人の行動のなにもかもが
予想ができず不安なのでしょう。
でも一人でこの部屋に入る時は、比較的落ち着いていられますので
大人だけの少人数な家庭が望ましいかもしれません。
c0358879_0393542.jpg
c0358879_0394099.jpg
c0358879_0394880.jpg
c0358879_0395326.jpg
c0358879_0395852.jpg

この日は2人で入ったので落ち着きませんでした
少しでも動くと 逃げる体勢で構えます
1人だともう少し落ち着いていられます
静かな環境で向き合えば 人との関係は築けると思います
c0358879_0405032.jpg
c0358879_0405521.jpg
c0358879_041028.jpg
c0358879_041628.jpg




11月
ウロウロと部屋の中を歩きまわり
人のそばから離れようとする割に
すぐそばを何度もすり抜けるように行ったり来たりします。
まだおやつを食べる余裕はなく、仲間と寄り添っている方が
安心できるようです。
ロープを掛けられることが苦手なので
部屋で自由にしていられるのはこの子にとっては良いようです
c0358879_0442371.jpg
c0358879_0442815.jpg
c0358879_0443532.jpg

ウロウロと部屋の中を歩きまわり
人のそばから離れようとする割に
すぐそばを何度もすり抜けるように行ったり来たりします。
まだおやつを食べる余裕はなく、仲間と寄り添っている方が
安心できるようです。
c0358879_0461346.jpg
c0358879_0461995.jpg




10月
この部屋での一番のビビリっ子でしたが、
黒白の子やビーグルなどの人馴れ抜群な子たちの良い影響を
一番受けているのではないか、と思われます。
先週よりかなり活発に動くようになっていました。

ずっと固まっているということもなくなり、
人の動きに合わせて、また、犬たちの動きに合わせて
一緒にウロウロできるようになってきたのは大進歩だと思います。
他のビビリ2頭とくっついていなくても平気なようです。

このペースであれば、思った以上に早く、人の手からおやつをもらうことも
出来るようになるかもしれません。
今日はおやつをあげることは出来ませんでしたが、
この子の成長具合が、来週以降楽しみになってきました。
c0358879_0504027.jpg
c0358879_0504524.jpg
c0358879_0505271.jpg
c0358879_051039.jpg

c0358879_0511287.jpg
c0358879_0511769.jpg



9月
この子も収容されてから半年が過ぎました。
他の子が食べているのを見ていますが、
自分が食べるまでの勇気はまだないようです。
前足の関節を曲げるしぐさがぎこちなくみえて心配だったので、
触れようとしたら「キャン」と甲高い声でなきました。
この子もだいぶ爪が伸びていたので、歩きにくいのかもしれません。
c0358879_0525411.jpg

c0358879_053187.jpg

c0358879_053977.jpg



8月
立てかけてあった すのこの後ろに息をひそめて 隠れていました
危うく 見過ごすところでした すのこを退けて出て来てもらうと
意外と 落ち着いて 動かずにいました 
他の犬とも 上手くやっているようです
c0358879_0553119.jpg
c0358879_0553681.jpg
c0358879_0554267.jpg
c0358879_0554845.jpg
c0358879_0555494.jpg


【収容室にて】
いつも扉を開けると一度は外に出て聞きます。
そしてすぐに戻って、部屋の隅に隠れるように小さくなります。
おやつも人の手からはまだ食べようとはしません。
c0358879_0572992.jpg
c0358879_0573476.jpg
c0358879_0573951.jpg



7月
ロープは苦手な子なので
扉に注意しながら自由に出できてもらったのですが
端っこのいつもの場所に真っ先に向かっていました。
おやつを差し出すと「イヤ!」と顔をそむけてしまいました。
でも固まっていただけの時に比べれば
ずいぶんと表情も出てきたように思います。
c0358879_115742.jpg
c0358879_1265.jpg
c0358879_121224.jpg
c0358879_121732.jpg



6月
ロープを見ただけでキャンキャン声が出てしまうくらい
苦手なようですが
一度は外に出たいらしく、扉を開けると自ら出てきます。
メンバーがおやつを差し出しました。
まだそれどころではないようです。
オシッコとウンチをしてからまた自らケージに戻っていきました。
c0358879_145163.jpg
c0358879_15123.jpg
c0358879_1568.jpg




5月

部屋の外には出せたのですが、怖がってすぐに自ら戻ってしました。
ロープはかなり苦手なようで大きな悲鳴をあげ抵抗します。
もう少し時間を掛けながら接してみたいと思います。
c0358879_163454.jpg
c0358879_163955.jpg

ロープを嫌がり大きな声で悲鳴を上げるので
今回も出すことは断念しました。
まだまだ緊張してしまうようです。
攻撃的になるような様子は見られません。
c0358879_183652.jpg
c0358879_18419.jpg
c0358879_184687.jpg





4月

ロープが怖いらしく凄く嫌がります 
引っ張られることも恐怖なようで プチパニックです
先週はただ逃げよう 隠れようとしていましたが
今回は「キャンキャン」と高い声を出していました
ゆっくり落ち着いて引っ張らなければ触れます
はやく 落ち着けるお家へ行かせてあげたい子です
c0358879_110096.jpg

c0358879_110961.jpg




3月

今回も凄くビビっていました 手を出すと逃げまどいます
目を合わせない様に 気配を消そうと 出来れば隠れようとしています
あまりに怖がるので他の犬といれば 少しは緊張がほぐれるかと思い
仔犬さんを一緒に出してみましたが 
じゃれついてこられると小さい声で唸っていました
人に対しての攻撃性は全く見られませんので 少しづつ馴れさせたいです
人は怖くないと早く教えてあげたい子です
c0358879_1121015.jpg
c0358879_1121656.jpg
c0358879_1122135.jpg
c0358879_1122782.jpg
c0358879_1123275.jpg
c0358879_1123731.jpg

[PR]
by chibawankoinu | 2015-11-01 22:23 | D部屋