人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センターレポート 詳細ページです。


by chibawankoinu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ

※2015/4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス(不妊手術済)1歳過ぎ 11キロ前後

2016年4月
この子もセンターでの暮らしが1年を過ぎてしまいました
確実に進歩しています 空噛みもしなくなり 唸ることもなくなりました
人はそれほど怖くないと思っていると思います
吠えません
しかしこの環境では 信頼出来るところまでになるのは大変だと思います
本気でこの子と向き合って慈しんでくれる家族が必要です
どうか安心して眠れる家庭が出来ますようにお願いいたします
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21393778.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21394354.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21394755.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21395197.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21395557.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21395922.jpg




3月
この日も扉を開けたとたんに外に出て
距離を保とうとしていました。
お足もとに置いたおやつを食べようかどうしようか
一生延命迷っている姿が愛らしかったです。
いつ見ても幼げで飛び切りの美犬さん
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2143130.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2143523.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2143924.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21431394.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21431879.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21432149.jpg




2月

今日は窓際にいるよりも、
扉をあけてあげたら外にじっとしている時間が長かったです。
人がいることに対して大分慣れてきたのかもしれません。
まだまだ触ることは出来ませんし、
近寄れば逃げてしまいますが、
人との距離感は縮まってきているのは確かです。

撮影できませんでしたが、
少し離れたところにおやつを投げてあげたところ、
そこそこの距離にいる私たちの前で
おやつを食べようとする素振りを見せてくれました。
結局は食べられなかったのですが、
ここまで近くにいてもおやつを食べる余裕も出てきたのだな、と
とても嬉しく思いました。

2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2145692.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21451026.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21451455.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2145234.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21452815.jpg




1月
いつもの様にケージを開けると外へ出て来ます
この日はオヤツを口元まで持って行きました
パクッと空噛みをした時に上手くオヤツを食べちゃいました
あまりに近づいたので お口をムキムキしていました
でも・・・この距離まで近づけたのは初めてです
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21493558.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21493987.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21494325.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21494833.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21495271.jpg



2015年12月
めて会ったときには、牙をむき出し、
怒りを爆発させるように威嚇していたこの子も
長い収容期間の間、充分ではないにしろ、
たくさんの人が入れ替わりたち変わり働きかけてくれたおかげで
それに応える様に大きく変化したように思います。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21512731.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21513113.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21513759.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21514424.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_21514897.jpg



11月
今日は自分のスペース外に出ることなく、
以前と同じように窓際にはまっていました。
先週レポートでもご紹介しましたように、
センターで不妊手術を済ませてもらいましたので、
あとは家庭犬として人との生活に慣れてもらうだけです。
この子は人馴れが進むのが本当にゆっくりです。
ちょっと近づくだけで唸っては口が出そうになったりしていた時期が
本当に長かったので、今こうして不妊手術も済ませ
家庭犬としての一歩を踏み出せる状況になったことを
本当に応援してあげたいです。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2201151.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2201664.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2202242.jpg



10月
人馴れにあまり成長がないように見えて
一定の距離を保ちさえすれば
他のビビリの子とは明らかに態度が違い
落ち着いた表情でこちらを観察しています。
過剰にビクビクしている感じではないのです。
時間が掛かってもゆっくり心を開かせてくださる方とのご縁がありますように。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2222788.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2223111.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2223565.jpg




9月

収容時のレポートと比べてもかわいらしさは変わりませんし、
大きさもこれ以上にはならないと思います。
生後半年にも満たない子が収容され、怖い思いをしたのですから
収容時、触れようとすると唸ったり、お口が出たりしたのも、
他に身を守るための手段がないのですから仕方がなかったと思います。
半年たって、そんな様子はもう見られなくなりました。
誰もこの子が嫌がることはしないからかもしれません。
人馴れはそれぞれ違うので、今はまだこの子なりに
人という生き物のデータをいっぱい貯め込んでいる時期なのでしょう。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2295037.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2295548.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2210198.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2210722.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22101185.jpg




8月
ドアを開けると サッと出てきます こちらの様子を見ながら逃げ回ります
差し出されたおやつに興味はありますが食べません
床に置いたおやつは食べられます
じっくり向き合って 人との生活を経験させてあげたい子です
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22131992.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22132399.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2214111.jpg

2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2214111.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22141767.jpg



7月
部屋の外に出てくることも結構慣れてきました。
可愛らしいお顔で私たちの動きをよく見ています。
知らん顔してお掃除などをしていると
それを観察するように見ていますので
こちらに興味もわいてきたのかもしれません。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22162540.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22163277.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_22163650.jpg



6月
人が居ると落ち着かないのか、
定位置の窓と板の隙間と床を行ったり来たりします。
おやつを差し出してもおやつは目に入らず唸ってしまったので
無理に接触を持つのは控えました。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2314091.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2314621.jpg



5月
垂れ耳のモフモフでとても可愛い女の子です。
近くに来ないでと唸るとのことでしたので、怖がらせないように
手を出したりはせず、写真撮影のみです。
特に唸ったりはしておらず、この日は定位置から何度も下に
降りたり、上ったりしていました。
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2333979.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2334378.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2334757.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_233507.jpg




4月
6か月程度 5-6キロ
怯えていたので出すことはやめておきました。
緊張しながらもおやつには少し反応していたのですが
差し出してもまだ手からは食べられません。
狭い所が落ち着くのでしょう 隠れていました
怖くてお口が出てしまいます
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2371385.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2371871.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2372342.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2372783.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2373159.jpg
2-7 茶 中長毛 たれ耳 メス1歳過ぎ_c0358879_2373440.jpg

by chibawankoinu | 2016-02-03 21:35 | 子犬舎